ITを利用したWeb通信講座での学習方法

40以上の世代にはなかなかとっつきにくい話になるかもしれませんが、現在通信講座各社では様々な、ITを駆使した学習方法を提案しています。

今回、その中でも非常に多彩なITの学習方法を用意しているLECを取り上げて、どのような内容で、どういった方法で、どんなやり方の学習ができるのかというところを少しご紹介させていただきます。

LECのトップページを確認しますと、「Web通信」「音声ダウンロード」「スマホ」「DVD」という4つのメディアが紹介されています。

例えば、20年くらい前であれば紙テキストが学習のベースであり、音声テープがあれば良し、VHSのビデオ講座があればなお良し、非常に高価な通信講座という範疇に入りました。

今やネット環境が非常に充実し、しかも大容量の通信が可能になっていますので、通信講座に関しても、動画情報の提供が非常に豊富で利用しやすいものとなっています。

まずWeb通信講座がどのようなものかを見てみましょう。

Web通信

これはインターネットに繋がるパソコン環境さえあればいつでもどこでもインターネット回線を通じて映像や講義ビデオを見ながら学習ができるというものです。

社会人の方であれば出張中でもWi-Fi環境さえあれば、そこで学習もできてしまうというもので、非常に便利な世の中になりました。

YouTubeなどの動画が既に2倍速で再生できるという機能が搭載されていますが、このWeb通信講座でもゆっくり聞きたいところは0.5倍速で聞けば良いですし、繰り返しスピードを上げて学習したい時は2.0倍速で講義を聞く、といったやり方も非常に効果的です。

私の経験上2倍速程度であれば問題なく人の耳には話の内容が入ってきます。脳の活性化を図るためにもスピードを上げて講義を聴くということがお勧めできます。

Web通信講座はデジタルという環境を生かして好きなところから閲覧でき、また従来のVHSのような巻き戻し・早送りといった作業も全く不要なため、スポットで自らの弱点を集中的に学習することも可能です。非常に効率の良い学習方法と言えます。

>>こちらでWeb講座(OnlineStudy SP)の無料試聴ができます。

スマホ

続いてLECで紹介されているスマホでの通信講座を見てみましょう。こちらは基本的にはパソコンの環境で学習する時の、補助的な学習手段という位置づけになるようです。

学校や会社、電車で移動中など、スマホを利用した環境でしか学習できない時にも隙間時間を有効活用できます。

例えば電車などを音声を出せない環境で学習する時でも、イヤホンをつけて映像を聴くということももちろん可能ですので、隙間時間も効率活用して目標とする資格合格に一歩でも近づけていきたい方には今の時代、避けては通れないものになるでしょう。

>>お手持ちの携帯音楽プレイヤーやiPodに講義を入れる作業を実際に体験

音声ダウンロード

続きましては音声ダウンロード講座の紹介に入っていきます。

音声ダウンロード講座というのは講義音声を自分のパソコンやスマートフォンにダウンロードしていれば、講義内容を音声で、いつでもどこでも聞けるというものになります。

電車内や通学途中にその昔、若者がウォークマンで音楽を聴きながら移動していた時を思い出しますが、今や資格の学習も全て音声でスマホとヘッドフォンさえあれば、時と場所と時間を選ばず学習ができるのです。

音声講座の一番重宝するところは聞き流すことができるというものになります。英語のヒアリングなどもう聞き流して頭に入れて行くといった学習方法が各社取られていることがありますが、これと同じようなイメージをお持ちいただければ問題ないと思います。

講義内容を何度もスピードを上げて、例えば2倍速などで繰り返し聞き続けることにより自然と頭の中にインプットされ、忘れそうな時でも一つのキーワードから芋づる式に講義内容を思い出せるといった効果も期待できます。

繰り返しの学習にはやはりある程度の時間が必要になりますが、こういった2倍速で再生できるハードの発達により、現代人は非常に効果的に効率的に頭の中に情報をインプットすることが可能になったと考えています。

先ほどのWeb通信講座でもそうですが、できるだけスピードを上げて学習をしていくことが忙しい現代人の時間のなさをカバーしてくれることになります。
>>お手持ちの携帯音楽プレイヤーやiPodに講義を入れる作業を実際に体験

DVD

最後にDVD講座の紹介になります。授業の内容や講義の内容をしっかりと現物として手元に置いておきたいという方には、やはりDVDのような手に取れる現物のメディアとして安心できるという方もいらっしゃるでしょう。

おすすめはWeb講座ですが、DVD講座であっても、スマホ講座や音声ダウンロード講座と併用して学習することにより全く問題なく時間短縮や効率化を図ることが可能です。

Web通信の2倍速再生という大きなメリット

近年の通信講座では一番に書きましたWeb通信講座がダントツで人気があります。

ただWeb通信講座だからといって机の前に座って勉強しなくなったというわけではなく、しっかりと腰を据えて机の上で映像を見ながら勉強するという姿勢は昔から変わっていないようです。

それは下記のLECのアンケートでもそのような結果になっているようです。

どこでも受講できるのが一番のメリットであるという回答にはなっているのですが、学習場所は自宅であるという方が97.0%を占めていますので、結果的にはやはり真剣に資格取得に向けて学習を進めている方は集中できる自分だけの環境を整えているということが伺えます。

Web通信講座を実際に使ったことがない方は多少の不安があると思います。

LECのページでもWeb通信講座を実際に使ってみた感想は?というアンケートがあるのですが、その中での1位の答えは、「速聴機能で学習時間を短縮できる」というものが63.0%を占めていました。

やはり1.5倍速や2.0倍速などで講座を聞いて、通常3時間の授業を1.5時間で終わることができるといった通信講座でしかなし得なかった機能が、忙しい現代人の心を捉えているようだということが分かります。

時間があり通学をして仲間も作りながら一生懸命学習をしていきたいといった人は、若い方を中心に多いかと思います。

一方で社会人だと仕事の後、専門学校まで通学する時間がもったいないとか、3時間程度しっかりと授業を聞くのがなかなか難しいとか、自宅に帰って子供との時間をできるだけ多く確保したいとか、そういったニーズがあるのも確かです。

そのような時間優先で考える方は、Web通信講座という選択肢が非常にお勧めできます。半分の講義時間でひとつの学習単位を終えることができるのはなんといっても時間効率が良く、魅力的だからです。

LECのページではサンプル動画も公開され視聴できるようなので、是非下記のページからでも体験をされてみてください。忙しい時間のない現代人にはぴったりの資格学習方法だと思います。

>>こちらでWeb講座(OnlineStudy SP)の無料試聴ができます。

2倍速での学習では頭に入ってこないのでは?

最後に、このような2倍速で講義を聴くことは全く頭に入ってこないのではないかとか聞き取れないのではないかと不安に思われた方もいらっしゃるかと思います。

人間の脳みそや耳は、慣れというものが重要で、聞き続けることにより、2倍速程度ですと問題なく聞き取れ理解できるようになってくるはずです。

これはご自身で体感してもらわなければわからないことですので、是非下記のでも体験のページより2倍速がどれくらいか、もしくはYouTubeなどでも歯車マークの設定箇所から再生スピードを2倍に変更されて、試してみてください。

倍速設定でどのような感じで授業が受けれるのかを実際に聞いてみると、より一層2倍速での再生が身近になるのではないかなと思います。

→ 今回ご紹介したLECのトップページはこちら