通信講座月額払いと一括払いはどちらが得なのか?

人間の先入観とは非常にアバウトなもので、どの切り口から提案されるかによって見え方はかなり異なります。

例えば、資格取得のための専門学校の費用を考えてみましょう。

月額2万円で、その中でしっかりと学習すれば12ヶ月で合格ラインまで行く資格講座(支払いは10ヶ月)と、同じ学習期間で合格できるレベルに達する通信講座が一括払いで15万円で提供されているとしましょう。

あなたはどちらを選びますか?

1.月額2万円✕10回=20万円(受講期間12ヶ月)
2.一括払い15万円(受講期間12ヶ月)

金額だけで選ぶなら断然後者の方が安いということになるのですが、月額払いができる方が月々の負担が少なくて済むということで、安く感じる方は多いのではないでしょうか。

全く同じ期間、内容、合格率の通信講座があったとすると、一括払いと分割払いでは上記の例のように20万円と15万円、これくらいの差がつくのは普通のことです。

これは、専門学校側としては一括入金が資金繰りの面でも大きなメリットがあるからです。

一括入金であれば最初に入金があるため、月々のように途中で返済が滞ったり、取りっぱぐれたりすることもないというのは明らかです。その分、事務負担も減り、貸し倒れリスクもなくなり、その結果、安価で提供できることになります。

資格取得のための通信講座を選ぶ際には、支払い方法にも注意を払わなければなりません。

一括払いで金額表示されている通信講座は多いのですが、何ヶ月間で学ぶのかで割った概算月額料金を出して、高いか安いかを判断するという、そういった見方は必要になってきます。

もちろんこの前提として講座内容が充実したものであるかどうかというのは第一に重視されるものですけどね。

ただ傾向としましては、毎月月額払いをしている方が、毎月の支払時に毎回、しっかりと勉強しなきゃという気持ちになるのは確かです。

一括払いですと払った時のモチベーションは非常に高いものがありますが、時間とともにそのモチベーションは人間であれば誰しも低下してくることは否めません。そこはモチベーションを高く保つ工夫が必要です。

資格取得後の未来を明確に描いたり、目に見えるイメージしやすい目標を机の前に掲げたりして、目標を達成に向けて努力し続ける姿勢を保つことは必ず誰にでも必要になってきます。

モチベーションの維持や支払いの楽さから、月々払いを選ぶ選択肢もありますが、私個人的には一括払いで退路を断ち、1年なら1年間の学習期間中は集中して、邪念を振り払って資格取得に邁進したいものだと思っています。

例えば人気の行政書士資格であればこちらのページです。